はじ速 2chまとめ

  • Twitter
  • RSS

政治

http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490086244/
韓国新大統領は「日韓合意」を反故にする

韓国新大統領候補はいずれも慰安婦問題の再交渉を求めている。

しかし、安倍政権にとってみれば、再交渉に応じる余地はゼロだ。再交渉に応じなかった場合、日韓関係がさらに悪化することは避けられない。



もちろん、選挙前の発言を当選後に変えることはあり得るが、そう簡単ではない。
できれば、選挙前から発言を軌道修正しておいたほうが軟着陸しやすい。

そのためには日本側からのアプローチが欠かせないのだが、駐韓日本大使は釜山の総領事館前に設置された「少女像」の問題で一時帰国したままだ。

(朝日新聞ソウル支局・東岡徹)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170321-00000050-sasahi-kr&p=2

【朝日新聞「韓国新大統領が就任すれば日韓関係が悪化する。これを避けるために、日本側からのアプローチが欠かせない」】の続きを読む

http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490057584/
政府は21日、組織的な重大犯罪の計画段階で処罰する「共謀罪」の要件を厳格にした「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を閣議決定した。

国連は2000年、国際社会でテロと対峙(たいじ)するため「国際組織犯罪防止条約」(パレルモ条約・TOC条約)を採択した。

各国に「共謀罪」を設けることを求めて批准の条件としている。 法案はテロ組織に対応する国際条約の締結に欠かせない。



改正案は、適用対象をテロ組織や暴力団、麻薬密売組織といった「重大な犯罪」の実行を目的とした「組織的犯罪集団」と規定。

具体的・限定的な計画(合意)が存在し、資金の手配や犯行現場の下見など重大な犯罪を実行するための「準備行為」をしたときという要件を設けている。

犯罪に着手する前に自首した場合は刑を減免する規定も盛り込んだ。

当初の条文案には「テロ」の記載がなく、与野党から疑問の声が上がっていたため、条文には「テロリズム集団」の文言も明記された。

http://www.sankei.com/affairs/news/170321/afr1703210004-n1.html

【【テロ等準備罪】『共謀罪』法案、ついに閣議決定wwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1489997480/
石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が20日、豊洲市場の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で行われた。

最初の質問者の「知事として、豊洲移転を政治判断されたのか」という質問に答える前に「一言、お断りしておきますけど」と切り出すと、

「2年前に脳梗塞を患いまして、いまだに、その後遺症に悩んでおります」

左腕が使えず、字が書けません。患部が右側頭頂部だったため、その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分ですが、残念ながら、うまく開きません。 」

「そのため、全ての字を忘れました。 平仮名さえも忘れました」

「物書きですから、ワードプロセッサーを使って、書いてますけど、そういう点で記憶を引き出そうとしても、 思い出せないことが多々あるのを、ご容赦下さい


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000098-sph-ent

no title

【石原慎太郎「全ての字を忘れた。ひらがなも分からない」 完全勝利へwwwwwww】の続きを読む

このページのトップヘ