はじ速 2chまとめ

  • Twitter
  • RSS

2017年02月

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1488262279/
鑑定番組「開運!なんでも鑑定団」で、世界で4点目の「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」と鑑定された陶器に関して真贋(しんがん)論争が起こっている。

この陶器を奈良大が成分分析した結果、18世紀以降に開発された化学顔料はほぼ検出されなかったことが27日、分かった。

番組での鑑定結果に異論を唱えていた専門家は、中国の模倣品と斑紋が酷似していることを理由に「化学顔料が使われている」と訴えていたが、その主張を覆す結果となった。



魚島教授は、物質に含まれる元素を検出する蛍光X線分析装置を使い、茶碗表面の色ごとにX線を当て、元素の種類と量を調べた。

その結果、化学顔料に使われる元素は発色に影響を与えない程度のごくわずかな量しか出なかった。

どの色にX線を照射しても、ほぼ同じ成分が検出され、使われた釉(ゆう)薬(やく)は1種類とみられる。この結果が出たことで偽物とは断定できなくなった



陶器は化学顔料が使われた模倣品だと主張していた曜変天目研究家の陶芸家・長江惣吉さん(54)は、今回の分析結果について

これだけでは真贋は分からない。正確な分析に欠かせない器の洗浄が行われておらず、分析方法に疑念も残る

と話した。

沖縄県立芸術大の森達也教授(中国陶磁考古学)は

南宋時代(12~13世紀)の中国・福建省で作られた陶器の成分と比較するなど、総合的な検証が必要。今回の調査で本物とは判断できない

と話した。

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/02/2017_14882573150769.html


曜変天目茶碗
国宝の3つ

no title
no title
no title




なんでも鑑定団の陶器

no title

【【なんでも鑑定団】真贋論争が起きてる「曜変天目茶碗」に新たな展開wwwwwww】の続きを読む

http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488264022/
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488274485/
東京・立川市の7つの小学校の児童と教職員、1000人余りがおう吐や腹痛などの症状を訴えた、ノロウイルスによる集団食中毒で、東京都は学校給食に使われた「刻みのり」が原因と特定しました。

東京・立川市では今月17日以降、7つの小学校に通う児童と教職員、1000人余りが相次いでおう吐や腹痛などの症状を訴え、このうち児童9人が一時、入院しました。

7つの小学校では同じメニューの給食が出され、患者からノロウイルスが検出されたことから、都は学校給食が原因の集団食中毒と断定し、さらに調査を進めていました。

その結果、今月16日に出された給食の親子丼に使われていた「刻みのり」について、仕入れ先に保管されていた同じ賞味期限の未開封ののりからノロウイルスが検出され、患者のウイルスとも一致したということです。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170228/k10010893041000.html

1081
1083
1082
1084

【小学校で1000人集団食中毒の原因となった「刻みのり」に隠された事実wwwwwwwww】の続きを読む

http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488252947/
公道でカートを楽しむことが出来る、レンタルカート『マリカー(株式会社マリカー)』。

そんな『マリカー』が任天堂の著作物を無断で使用したとして、任天堂は著作権侵害で損害賠償1000万円を求め東京地裁に2月24日に提訴した。

今回問題となった『マリカー』は任天堂のサービスと混同させる名称と衣装が問題となり任天堂から警告を受けていたようだ。

『マリカー』以外にもレンタルカートサービスは『アキバカート』などが存在。


任天堂からの訴訟後、Twitterでは引き続き『マリカー』のカート目撃がある。

「大阪でマリカーさん達を見た!衣装はディズニーの着ぐるみ」

「有楽町でマリカーのカートが目の前を通り過ぎてったけどコスチュームが全部ディズニーキャラクターになってた。 神をも恐れぬ度胸だな」




『マリカー』を巡っては商標でもトラブル起きており、「マリカー」の商標を株式会社マリカーが登録し、それに対して任天堂が異議申し立てを行っている。

また別業社の『アキバカート』と、『マリカー』との繋がりもあると言われており、両社の商標出願者が同じことも判明している。

『アキバカート』は大手企業が経営しており、漫画喫茶、個室ビデオ、耳かき店などを経営する有名企業。 となれば『マリカー』もその大手企業と何かしらの繋がりがあるのかもしれない。

http://gogotsu.com/archives/26692
 
no title

no title

no title

no title

no title

【【驚愕】任天堂に訴えられた「マリカー」、今度はディズニーキャラで走行wwwwwww】の続きを読む

http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488243035/
「突然ですが、明日結婚します」月9史上初の5%台 3週連続ワースト更新

フジテレビ「突然ですが、明日結婚します」(月曜後9・00)の第6話が27日に放送され、平均視聴率は5・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが28日、分かった。

初の5%台となる月9ワースト記録となった。

原作は月刊コミック誌「プチコミック」(小学館)で連載中の宮園いづみ氏の同名漫画。

専業主婦になりたい女=OLの高梨あすか(西内まりや)と、絶対に結婚したくない男=イケメン人気アナウンサーの名波竜(flumpool山村隆太)が繰り広げるラブストーリー。

脚本は山室有紀子氏、倉光泰子氏。演出は並木道子氏、石井祐介氏。プロデュースは後藤博幸氏、大木綾子氏。

スポニチアネックス 2/28(火) 9:46配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000094-spnannex-ent

no title

【【月9ドラマ】「突然ですが、明日結婚します」の視聴率、またまたワースト更新wwwwwwww】の続きを読む

http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488238918/
岡山を拠点に活動している地方アイドル「銀玉セブン」の倉田園子が、グループ在籍中にも関わらず、今夏発足予定のAKB48姉妹グループ・STU48(SeToUchi48)のオーディションを受けていたことが発覚。

2月26日、インフルエンザのためイベントへの出演を取りやめていて、メンバーも 「倉田のぶんまで盛り上げなきゃ」「倉田いんふる早く治してね~~~!」などと体調を案じていた。

しかし、当日はSTU48第1期生オーディション2次審査が岡山市内で行われており、倉田はこれに参加していた。


倉田は合格者12人の中に入り、3月の最終審査へ進出することが決定。

https://www.youtube.com/watch?v=ykJuXSV-Buo

 
この事態を受け、銀玉セブンの公式Twitterは「2月26日をもって諸事情により倉田園子が銀玉sevenを脱退する事となりました」と報告。

メンバーも突然のニュースにショックを受けている様子で、Twitterで

「いっしょに頑張ろうねって言ったじゃん。裏切られた。銀玉で有名になる、愛梨の夢壊さないでよ」(一ノ瀬愛梨)

「なんで。銀玉で頑張っていくって決めて、武道館に立とうとか、皆で夢語ってたのに。おかしくない。涙があふれてくる。正直許せれない。裏切られた気しかないよ」(結城琉梨 ※原文ママ)


STU48は、山口・広島・岡山・兵庫・徳島・香川・愛媛の瀬戸内7県を本拠地に、船上公演を行うグループ。

HKT48の指原莉乃が劇場支配人に就任し、メンバーとしても活動するほか、AKB48・岡田奈々もキャプテンとして兼任することが決定している。

ナリナリドットコム2月28日(火)4時56分
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0228/nrn_170228_1593290106.html

写真
no title

【アイドルグループ「銀玉セブン」の倉田園子、インフルエンザでイベント欠席 → 実はSTU48のオーディション受けてたwwwwwwww】の続きを読む

このページのトップヘ